読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

美味しいものとカメラが好きな神戸っ子のブログです(2017.2〜)。はてなブログで仲良くしてもらえる人募集中。はてブしてもらえると喜びます。

神戸港にやってきたクイーンエリザベス号を撮影!良いミニ三脚が欲しいなあ

神戸港に豪華客船クイーンエリザベスが寄港しました。せっかくなのでその美しい姿を写真におさめてきました。

f:id:kobefinder:20170321142338j:plain

クイーンエリザベスの写真

f:id:kobefinder:20170321142426j:plain

右手に見える大きな船がクイーンエリザベス。左の赤い橋が神戸大橋。その奥には観覧車やメリケンパークオリエンタルホテル、ポートタワーなども小さく見えています。橋の下にはクイーンエリザベスを見に来た人、撮影しに来た人の影が映っていますね。夜9時頃で船以外には特になにもない場所ですが大勢の人が訪れてにぎわっていました。

次の写真は朝に遊覧船に乗り、船上から撮影したクイーンエリザベスの横姿。

f:id:kobefinder:20170321142659j:plain

色々なアングルから撮影したのでもっと写真を見たい方や、これから神戸に寄港する豪華客船に興味がある人は次の記事をご覧くださいませ。

kobefinder.com

 

夜景撮影の難しさと三脚の重要性

これらの撮影の中では神戸市役所展望台からの夜景撮影が難しかったです。場所の都合から卓上三脚にカメラをすえて撮影したのですが、長秒露光だとどうしてもブレが出てしまいます。そもそも三脚を置いている土台が振動に弱かったり、望遠撮影ということもあって撮影環境的には厳しいものでした。ガラス越しなので映り込みにも注意が必要。

f:id:kobefinder:20170321142855j:plain

出港の時間までにターミナルの方へ移動したかったこともあり急ぎながら撮影。あまり納得いく写真が撮れませんでした。

同じ場所から昼間に広角レンズで撮るとこんな感じ。

f:id:kobefinder:20170321143111j:plain

望遠で撮るとこんな感じ。

f:id:kobefinder:20170321143118j:plain

また、シャッターを切るときに手振れがでてしまう恐れがあるのでリモコンを持っていったのですが、どうも反応が悪くて不便。有線のレリーズのほうが確かに使えて安心かもしれません。もしくは新発売のリモコンBluetoothでつなぐので接続はより安定。このリモコンはまだ発売されていませんが先日大阪のキヤノンデジタルハウスで試用させてもらいました。全方向からしっかり反応してくれて使いやすかったです。

f:id:kobefinder:20170321143625j:plain

 

Canon ワイヤレスリモートコントローラー BR-E1

Canon ワイヤレスリモートコントローラー BR-E1

 

ミニ三脚はマンフロットのPIXI EVOを使ったのですが、夜景撮影にはもう少し高級な三脚が必要かと考えています。ベルボンのウルトラミニやRRS(リアリーライトスタッフ)のテーブルトップ三脚あたりが良いかなあ。もしくはマンフロットのBefreeのようなトラベル三脚でも良かったかもしれない。

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK
 

 

 

www.ginichi.com

Manfrotto コンパクト三脚 Befree カーボンファイバー 4段 ボール雲台キット MKBFRC4-BH

Manfrotto コンパクト三脚 Befree カーボンファイバー 4段 ボール雲台キット MKBFRC4-BH

 

 参考:

kobefinder.com

三脚も沼ですね…夜景撮影はブレとの戦いだと感じています。三脚使っても意外とブレるんです。難しい。あ、あとよく手ぶれ補正のスイッチを切るのを忘れます^^;三脚を使う際はレンズやカメラの手ぶれ補正機能が誤作動しないように機能をオフにするのが原則です。夜景撮影にチャレンジされる人はお気をつけください。

そのうち夜景撮影について改めて記事にしようかな…次の記事でも夜景撮影方法について書いています。夜景撮影に関心のある方はぜひチェックしてみてください。

kobefinder.com

ご覧いただきありがとうございます。Akiでした。

ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」を運営しています。こちらもよろしくお願いします。