食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

美味しいものとカメラが好きな神戸っ子のブログです(2017.2〜)。はてなブログで仲良くしてもらえる人募集中。はてブしてもらえると喜びます。

藤の花の名所へ写真を撮りに行ってきました【百毫寺と住吉神社】

藤の花が見ごろを迎えています。淡い紫色がきれいで大好きな花です(様々な色の藤があるようですが紫が一番馴染みがありますよね)。藤棚に行くと香りも楽しめておすすめです。

百毫寺

兵庫県丹波市の百毫寺(びゃくごうじ)には九尺藤という種類の藤があります。長い藤の花が並ぶ姿は壮観です。

f:id:kobefinder:20170511131229j:plain

f:id:kobefinder:20170511131240j:plain

f:id:kobefinder:20170511131247j:plain

住吉神社

兵庫県明石市住吉神社。海のすぐそばにある神社です。神秘的な雰囲気がします。

f:id:kobefinder:20170511131302j:plain

f:id:kobefinder:20170511131306j:plain

f:id:kobefinder:20170511131311j:plain

住吉神社からの帰りに華鈴(カリン)というカフェでお昼ごはんを食べました。

f:id:kobefinder:20170511131843j:plain

サービスランチは定食にコーヒー・紅茶などのドリンクがついて650円。この日は豚の生姜焼きでした。味・量ともに満足できて、値段もお手頃、お店の雰囲気も良かったので良いところ見つけたと思います。珈琲は酸味強めでした。店名に珈琲工房と名前が入っていたのでおそらくここで焙煎してるのではないかと思います。

住吉神社アジサイもきれいらしいので、そのときも同じように撮影とご飯を楽しみたいですね。

藤の花の撮影方法については次の記事に書きました。

kobefinder.com

以下、今回の撮影に用いた機材たち。

花のクロースアップと住吉神社一枚目の写真はこれ。

 

広角の写真はこれ。

 

 蜂の写真はこれ。

 

 ランチの写真はこれ。

あとはNDフィルターや三脚も使いました。

250度VR写真はこのカメラで撮影(お借りして撮影させてもらっています)

 

 

私は遠出と人の多いところが苦手なので、比較的簡単に行けて人が少ない場所・日程・時間帯をねらってお出かけしてきました。藤の花の名所というと栃木県の「あしかがフラワーパーク」や福岡県の「河内藤園」などが有名なようですね。たぶんどちらも激しく混んでいるのでしょうがそのうち機会があれば行ってみたいです。

ご覧いただきありがとうございます。Akiでした。

ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」を運営しています。こちらもよろしくお願いします。

ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」を運営しています。こちらもよろしくお願いします。