食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

美味しいものとカメラが好きな神戸っ子のブログです(2017.2〜)。はてなブログで仲良くしてもらえる人募集中。はてブしてもらえると喜びます。

桜の花びらが"さわ〜っ"て流れてる写真が撮りたくてNDフィルター買いました

以前アマゾンでNDフィルターを買ったということをブログに書きました。

dslrcamera.hatenablog.com

まだあんまり撮影できていませんが、ちょろっと桜の撮影をしてきたので簡単に作例をご紹介します。

NDフィルターを用いた桜の撮影

桜の花筏を撮りたい!

f:id:kobefinder:20170417214137j:plain

f:id:kobefinder:20170417214143j:plain

f:id:kobefinder:20170417214149j:plain

撮影のときにミニ三脚しか持っていなくてあまり構図が自由に作れませんでした。それでも初めての撮影だしこんなものかな。当初のイメージとしてはきれいな桜並木を中心におまけで花筏を一緒にフレーミングしたかったのだけど、桜が散り気味でちょっと難しかった。

今回の写真のうちだと2枚目のシンプルな構図が一番お気に入り。

f:id:kobefinder:20170417220554j:plain

撮影に用いた機材はこちら。

桜じゃなくても良いんですが、日中にスローシャッターを切りたいときにNDフィルターは便利です。

Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 72mm 光量調節用 172230

Kenko NDフィルター ND400 プロフェッショナル 72mm 光量調節用 172230

 

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 レッド MTPIXIEVO-RD

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 レッド MTPIXIEVO-RD

 

 

桜の撮り方についてはこんな記事を書きました。

kobefinder.com

私の住んでいる神戸のあたりはもうだいぶ桜が散ってしまいましたが北国のほうはまだもう少し桜を楽しめそうですね。

今回の写真は兵庫県西宮市の夙川にて撮影しました。神戸と神戸近郊の桜の名所についてはこちら。

kobefinder.com

桜撮影の過去記事

dslrcamera.hatenablog.com

 

まだまだ練習が必要だ!

ご覧いただきありがとうございます。Akiでした。

ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」も運営しています。こちらもよろしくお願いします。

ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」を運営しています。こちらもよろしくお願いします。