食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

美味しいものとカメラが好きな神戸っ子のブログです(2017.2〜)。はてなブログで仲良くしてもらえる人募集中。はてブしてもらえると喜びます。

パナソニックからモンスター級ミラーレスカメラGH5がついに発売

当ブログでも何度か話題に出たパナソニックLUMIX GH5がついに本日3月23日発売です。パナソニックのミラーレスカメラのなかで最上位に位置するフラグシップモデル。その最新機種の発売ということでツイッターやユーチューブはお祭りもようです。

YouTuberギュイーンさんのツイート。

いやはや楽しそう。私のGH5への熱い思いはこちら。

kobefinder.com

 一方で悲しい思いはこちらに書きました。

dslrcamera.hatenablog.com

新しいカメラがほしい

発売前からGH5にずっと注目していた私ですが結局買いません。素晴らしいカメラですがもろもろ予算を考えるといまの自分の身の丈には合っていないように感じました。今年はキヤノン6D Mark2の情報をもう少し気にかけて購入を検討してみます。つい最近になってキヤノンの一眼レフカメラでも公式にログ撮影が可能になりそうとの情報が出てきているので、これからのEOSムービーの発展にも期待しています。

他に選択肢としてはキヤノン80Dが値段がこなれてきてかつキャッシュバックキャンペーン中ということもあって魅力的です。手持ちのレンズ資産も余さず活用できるので最もお財布に優しい選択肢。

9000Dも魅力的なのですがこちらはヘッドフォンを使えないのが個人的にNG。

他にはパナソニックのGH4も非常に値段が落ちてきているのでこれもまた魅力的です。GH5登場で中古市場にたくさん出回りそうな気がします。マイクロフォーサーズデビューには手ごろなところかもしれません。

GH4のポテンシャルの高さは次の作例を見ても明らかだと思います。いやこの映画本当に面白いのでおすすめ。

kobefinder.com

GH5についてはビデオサロンでも特集しています。3月号より4月号のほうが詳しくておすすめです。

物欲に溺れるだけでは大切なものを見失う

もちろん良い作品つくりは機材だけで機材だけで決まるわけではありません。新しいおもちゃが欲しくなる気持ちはいくつになっても消えませんが、それ以外のアプローチも考えましょう。最近私は動画に関してはカラーグレーディング勉強のために次の本を読んでいます。映像のカラーグレーディングにおけるもっとも有名なバイブル的存在の書籍です。新しいことを学ぶのはとても面白い。

ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」を運営しています。こちらもよろしくお願いします。