食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

食いしんぼうカメラマンAkiのブログ

美味しいものとカメラが好きな神戸っ子のブログです(2017.2〜)。はてなブログで仲良くしてもらえる人募集中。はてブしてもらえると喜びます。

PeakDesignがコロナ不況対策セールをするので何か買いたい

物欲の悩みをつらつらとブログに書きます。セールだからなにか買いたい。 Peak Design "Weird Times Sale" カメラ関連用品を取り扱うPeak Design(ピークデザイン)が急遽セールを行うと発表しました。すでにセールは始まっていて、2020年4月6日(日本時間で…

ピークデザインからトラベル三脚が発売になったので買います

ピークデザインからトラベル三脚が発表されました(2019年5月21日)。正式発表前に一足早くこの新商品についてピークデザインからお知らせいただいていたのですが、Travel Tripodの名前を見た時に「ついにきた!」と思いました。そして情報を詳しく見てみる…

ピークデザインの専門情報ウェブサイトを作った話と第9回Kickstarter

ピークデザイン好きすぎてサイトを新しく作りました Peak Designの専門情報ウェブサイトを立ち上げました。ピークデザインの情報をまとめてわかりやすく整理していこうと思います。わたしたぶん日本で一番ピークデザイン商品を買っていると思うので、ユーザ…

今年のウメジロー写真

こんにちは、Akiです。 今年も梅とメジロの通称「ウメジロー」の写真を撮っています。 メジロかわいいです。 ウメジローの写真 撮影に使ったカメラ・レンズ 関連記事 ウメジローの写真 撮影に使ったカメラ・レンズ キヤノン EOS Kiss X9 キヤノン EF70-200mm…

にしむら珈琲のベーカリーカフェ「ブロートバール セセシオン」でランチ

神戸の有名コーヒーショップの「にしむら珈琲」。そのにしむら珈琲が運営しているパン屋さんの「ブロートバール セセシオン」に行ってきました。 イートインもできるとのことでランチをいただくことにしました。 好きなパンを選んで、スープも注文しました。…

キヤノンから6D Mark2とKiss X9が発表されたので気になったポイントについて

キヤノンから新しい一眼レフカメラが2種類発表されました。EOS 6D MarkⅡとEOS Kiss X9。キヤノンユーザーとしてはとても気になるカメラです。さっそく情報をチェックしてみたので気になったポイントについて書いてみます。 EOS 6D MarkⅡ タイムラプス4K 流し…

にしむら珈琲でセセシオンのケーキを食べる

神戸の老舗コーヒーショップ「にしむら珈琲」。 落ち着いた雰囲気のお店でコーヒーやサンドイッチの味も良いのでよく利用しています。 ケーキとコーヒーのセット(900円)を注文しました。にしむら珈琲のケーキはセセシオンのものです。 こちらはキルシュク…

ニューミュンヘンのから揚げが好き

神戸の老舗ビアレストラン「ニューミュンヘン」でお昼ご飯を食べました。 ミュンヘンランチを注文。 メインはから揚げふたつに、ソーセージ、そしてエビフライ。 ここの大きなから揚げは特に人気メニュー。来ることがあればぜひ食べてみてください。 ランチ…

おしゃれなだけじゃない!TOOTHTOOTHのランチが美味しい

PATISSERIE TOOTH TOOTHのサロン・ド・テラス大丸神戸店でランチしました。TOOTH TOOTH系列のお店はこれまでいくつか行ったことがあるのですが、食事のクオリティは今回が一番よかったです。 注文したのはグラタンランチセット。 サラダもしくはスープを選べま…

松本人志のドキュメンタルが面白かった!地上波ではできないお笑い番組

Amazonプライムビデオでお笑いドキュメンタリー「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」を見ました。面白かったのでネタバレをしない程度に内容の紹介と、どうすれば見られるのかについてご説明します。 こんにちはAkiです。Amazonのプライムビデオが…

しっとりと雨に濡れる紫陽花を撮影するコツ

こんにちは、Akiです。そろそろ紫陽花の季節ですね。 うちの近所の紫陽花はまだまだこれからというところ。それでも雨に濡れた紫陽花の葉やつぼみは美しいです。 紫陽花は雨がよく似合います。こんな日は露出をアンダーに設定すると雰囲気がでます。 露出を…

高画質の写真を共有・鑑賞できるflickrをはじめてみた

こんにちは、Akiです。写真が好きです。自分で撮影するのも好きですし、人が撮った写真を見るのも好きです。はてなブログを始め、ツイッターやインスタグラムなど様々なSNSで写真を鑑賞しています。最近flickrも始めてみたので、その特徴と使い方について書…

藤の花の名所へ写真を撮りに行ってきました【百毫寺と住吉神社】

藤の花が見ごろを迎えています。淡い紫色がきれいで大好きな花です(様々な色の藤があるようですが紫が一番馴染みがありますよね)。藤棚に行くと香りも楽しめておすすめです。 百毫寺 兵庫県丹波市の百毫寺(びゃくごうじ)には九尺藤という種類の藤があり…

ニコンが格安でカメラとレンズを貸し出すサービスを開始

2017年5月6日(土)より各ニコンプラザにて「カメラ&レンズお試しサービス」を実施開始とのこと。ニコンのカメラやレンズを1日千円でレンタルして自由に撮影に出かけられるサービスです。 画像引用:ニコンプラザ銀座 - ショールーム/サービスセンター | サ…

超広角レンズで神戸の街をスナップ EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

超広角レンズEF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM で神戸の街を撮影 最近超広角レンズ「EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM」を使って撮影することが多いです。なかなか扱いが難しいのですがうまく撮れると面白いんですよね。最近の作例をご紹介します。 Canon 超広角ズ…

ハウネベーヤーのパンが大好き

こんにちは、食べるの大好きなAkiです。ハウネベーヤーのパンをご紹介します。 人気ナンバー1という玄米パン。この食感ふわもちっな食感がやみつきになります。 これがクイニーアマンかな。甘くて美味しいやつ。 このあんぱんがめっちゃ美味しい。独特の香ば…

キヤノンがマクロ写真のフォトコンテストを開催

キヤノンがマクロ写真を募集 キヤノンがマクロ写真のフォトコンテストを開催しています。 参考:EFレンズの世界|キヤノンイメージゲートウェイ キヤノン純正のマクロレンズで撮影した、マクロ撮影の楽しさが伝わるような写真を募集しているそうです。作品が…

PAULのランチセット!パン四種で500円

PAULのランチセット。神戸大丸店にて。お昼ごろに寄るとたまにお得なパンのセットを販売しています。 お得感があるのは良いですね! どちらかというと甘い系のパンのほうが美味しかったです。 ご覧いただきありがとうございます。Akiでした。 ウェブサイト「…

「パンやきどころRIKI」からパン三種

RIKIのパンを買いました! RIKIは以前もこのブログでちらっと紹介した神戸の人気パン屋さんのひとつです。 dslrcamera.hatenablog.com マスカルポーネと大納言 中に小豆がつまっています。パン生地にほんのりチーズの味がついています。よくこんなパン考えた…

カメラメーカーのショールームを比べてみた!【キヤノン・ニコン・ソニー】

先日大阪に行った際に、キヤノン、ニコン、ソニーのショールームをはしごしてきました。各メーカーの特色が出て楽しかったので書いてみます。あと別日に富士フィルムのギャラリーに行ったのでその話題も。 もともとの目的はニコンのギャラリーで開催されてい…

桜の花びらが"さわ〜っ"て流れてる写真が撮りたくてNDフィルター買いました

以前アマゾンでNDフィルターを買ったということをブログに書きました。 dslrcamera.hatenablog.com まだあんまり撮影できていませんが、ちょろっと桜の撮影をしてきたので簡単に作例をご紹介します。 NDフィルターを用いた桜の撮影 桜の花筏を撮りたい! 撮…

かっこいいモノクロ写真を撮りたい!湊川隧道へ行ってきた

湊川隧道は神戸市兵庫区にある旧河川トンネルです。かつて水害の絶えなかった湊川をせき止めて、このトンネルへと水を通し川の向きを変えたそうです。近代土木技術の粋をこらし、1901年に日本で初めての河川トンネルとして竣工されました。その後阪神淡路大…

雨のなか桜を撮影!おすすめのカメラ用防水カバー「Shell」(ピークデザイン)

みなさまは桜を見に行かれましたか?カメラマン的には桜は最高の被写体のひとつですね。私の暮らす神戸もそろそろ満開ですが天気は雨続き。雨の日の撮影にお役立ちの製品をご紹介します。

モロゾフの「さがほのかいちごのチーズケーキ」

みんな大好きモロゾフが販売する「さがほのかいちごのチーズケーキ」(税込972円)。食べてみました〜。 サイズは直径約14cmとのことで、モロゾフが他に販売するチーズケーキより少し小さめ。2017年2月15日(水)~5月31日(水)の間の期間限定販売。いちご…

NHK朝ドラ「べっぴんさん」の良かったところと悪かったところ

NHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の最終回が4月1日に放送されました。神戸を舞台としたテレビドラマということで毎日放送を楽しませてもらいました。べっぴんさん全体を通じた感想について書きます。ストーリーのここが良かった、あの人の演技が素晴ら…

アマゾン春のタイムセールでカメラ・レンズ・三脚などがお得に

春のセール アマゾンで春のタイムセール祭り | Amazon.co.jpが開催されています。4月2日まで。 とりあえずカメラ用品を中心にチェックしてみました。 ニコン、パナソニック、ペンタックスなどのデジタルカメラや交換レンズ、三脚、一脚、防湿庫、ドライボッ…

カモだって飛ぶんだ

鴨(カモ)という鳥はなんとなく大人しい生き物としてのイメージが強いです。「カモがネギを背負ってやってくる」という言葉があったり、簡単に騙される人のことを「カモ」と呼んだりしますよね。カモにはおっとりしたお人好しのような印象を持ちます。この…

パン屋は郷土愛不足と言われて黙ってられない神戸っ子の話

道徳の教科書に関して気になるニュースが飛び込んできました。パン屋が「郷土愛不足」ってどういうこと?よくよく読んでみるとこれについては自分も書かずにはいられないと考えました。 パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタ…

ネット掲示板に自分のブログが取り上げられたのでドキドキしながら覗いてみた

ここのところ自分のメインウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」のページビューが伸びていたので原因を探っていたのですが、その理由のひとつがどうもネット掲示板に取り上げられたためでした。その掲示板をつきとめていったい何を書かれているのかを見てみ…

パナソニックからモンスター級ミラーレスカメラGH5がついに発売

当ブログでも何度か話題に出たパナソニックLUMIX GH5がついに本日3月23日発売です。パナソニックのミラーレスカメラのなかで最上位に位置するフラグシップモデル。その最新機種の発売ということでツイッターやユーチューブはお祭りもようです。 YouTuberギュ…

ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」を運営しています。こちらもよろしくお願いします。