雨のなか桜を撮影!おすすめのカメラ用防水カバー「Shell」(ピークデザイン)
みなさまは桜を見に行かれましたか?カメラマン的には桜は最高の被写体のひとつですね。私の暮らす神戸もそろそろ満開になりつつあって今週末あたりが見頃です。が、残念なことに関西は雨の予報。昨日も今日も雨です。
雨の日の撮影
雨はお花見的には残念なんですけれど、意外と悪いことだけでもなくて雨の日にしか撮れない面白い写真が撮れたりします。
例えばこういう水たまりの映り込みを利用した写真。
いまの季節なら雨に濡れた桜や、傘をさしながら花見を楽しむ人たちの様子をスナップしてみたりと色々アイデアがわいてきます。雨の日の撮影も楽しいものですよ。
カメラ用防水カバー「Peakdesign Shell」
雨の日の撮影に気をつけたいのが機材を雨から守ること。防塵防滴のカメラならある程度安心ですが過信は禁物。カメラは水にとても弱いです。またカメラが防塵防滴でもレンズにも防水性能がないと意味がありません。雨の中撮影するなら防水カバーがあったほうが安心です。
そこで雨の日の撮影に役立つおすすめのカメラ用防水カバーをご紹介。
私が愛用するピークデザイン製品のひとつです。防水素材でできていることはもちろん細かい配慮がピークデザインらしいところ。
例えば、カメラに装着したときにレンズが通る部分にはゴムがはいっています。これで自分の使うレンズのサイズに柔軟に合わせて固定され、撮影の最中にカバーがずれてしまう心配がありません。
また他のピークデザイン製品との相性も良いのが嬉しいポイント。ピークデザインおなじみのアンカーリンクスを通す穴がついているので、カバーをつけた状態でカメラストラップを使うこともできます。
画像:Shell Ultralight Camera Cover | Peak Designより引用
カバーをしても底面は開いているのでキャプチャーをつかってカバンやベルトに固定することも可能です。キャプチャーがどんなものかご存じない方は次の動画をご覧ください。
Capture Camera Clip by Peak Design - Official Video
Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2
- 出版社/メーカー: ピークデザイン
- 発売日: 2014/11/18
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
バックパックなどピークデザインはカバンも防水生地でできています。
PeakDesign エブリデイバックパック20L チャコール BB-20-BL-1
- 出版社/メーカー: ピークデザイン
- 発売日: 2016/12/18
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
レビュー記事も書いています。
ピークデザインのスライド(カメラストラップ)やキャプチャーに付属するカメラプレートはアルカスイス互換です。なのでアルカスイスやアルカスイス互換の雲台にそのままセットできます。
このようにしてやれば雨の日も三脚を立てて長秒露光で夜景撮影ができます。この記事冒頭でご紹介した雨の日のポートタワーの写真もこのようにセットして撮影しました。
私の使っているアルカスイス互換雲台はこれ。使いやすくてコスパ的にもおすすめです。
防水カバーShellの細かい機能や使い方については公式ホームページや公式のインストラクション動画を観ていただくとわかりやすいです。英語ですが映像で見るとけっこう雰囲気がわかると思います。
Peak Design Shell Instructional Video
雨の日が続きそうですがこれらのアイテムを駆使しながら撮影を楽しもうと思います^^
最近撮った桜の写真
夙川にて。
王子動物園にて夜桜通り抜け。
まだあまり撮れてないのでこれからどんどん撮影したいところ。
神戸の桜の名所は次の記事で紹介しています。
このほか撮影に便利な機材については次の記事で紹介しています。
今回の記事の中に出てきた「アルカスイス」という言葉の解説も上の記事の雲台の項目で書いていますので、気になる方はぜひご覧ください。
ご覧いただきありがとうございます。Akiでした。
ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」を運営しています。こちらもよろしくお願いします。