高画質の写真を共有・鑑賞できるflickrをはじめてみた
こんにちは、Akiです。写真が好きです。自分で撮影するのも好きですし、人が撮った写真を見るのも好きです。はてなブログを始め、ツイッターやインスタグラムなど様々なSNSで写真を鑑賞しています。最近flickrも始めてみたので、その特徴と使い方について書きます。
flickrってなに?
flickrは写真をシェアして鑑賞・コミュニケーションを楽しめるサービスです。米国のYahoo!が保有・運営しており、インターフェイスは基本的に英語です。
高画質の写真をシェアできる
無料で1000GBまでの写真データを投稿することができます。1ファイルあたりの容量も最大200MBと非常に大きなサイズまで許容するので、高級カメラで撮影した高画質な写真の共有が可能です。
写真のExif情報も確認できる
また、どのようなカメラ・レンズで撮影したのか、シャッタースピードや絞りの値など撮影の際のカメラの設定を確認することができます。
個人的flickr利用法
レンズレビューの記事を書いてみようかと予定しており、flickrが作例の共有にちょうど良いと考えています。flickrで見れば、どのようなレンズを用いているか一目瞭然ですし、画像の詳細まで確認できます。拡大して見ることができるので誤魔化しが効かないのですが、それくらいの環境のほうがよりシビアに写真に向きあえて良いかもしれません。
無料で1000GBまで写真をアップロードできるので、写真の管理・バックアップにも利用できるかもしれません。自分の場合、バックアップにはAmazonのプライムフォトでバックアップをとっているので、flickrでバックアップをとる必要はありませんが、厳選した写真の共有・管理にはflickrがちょうど良さそうです。
まだ投稿している写真の数が少ないですが、ちょっとずつアップロードしていきたいと思います。またせっかくのソーシャルなコミュニティなのでほかの方の写真を鑑賞して交流していきたいです。
ご覧いただきありがとうございます。Akiでした。
ウェブサイト「Akiの神戸ファインダー」を運営しています。こちらもよろしくお願いします。